働 く 力 を 育 く む。

わたし達「ワークアイ・ジョブサポート」では、働きたいと考える障害者の方の特性に合わせた就労移行へのサポートをしています。


-就労移行支援サポートの概要-

訓練内容

◆PCスキルの習得

社会で求められるパソコンの基本操作及び、多用されている Office ソフト等、ビジネスに必要なスキルの習得を目指します。

◆業務に向き合う姿勢を養成

マナー講習を通して、社会へ出るために最低必要なビジネスマナー及び自立心を養成します。
 体調を整えて安定した通所をすることで、簡単な運動を取り入れたり、生活習慣病の学習や心理教育を通し、心身共にその人なりの健康を共に考えていきます。

このページの先頭へ ▲

訓練期間

◆基本期間=24か月以内

※個人差がありますが、おおむね6か月〜12か月を目指します。(移行は2年という制限がある為、期間を残せるよう留意しています)

このページの先頭へ ▲

就職支援

●ハローワークや障害者就業・生活支援センター等と連携した就職活動

●障害者合同面談会・面接への参加支援

●就職後のケアや相談支援、定着支援

●就職状況の情報提供

●支援 (ハローワーク、役所関係、職業センター、通院等) 同行 (必要時)

●履歴書、職務経歴書の書き方指導、面接練習

●その他、個々に応じた各種訓練、支援

このページの先頭へ ▲

利用条件

●18歳以上、65歳未満の障害者手帳をお持ちの方(特定の疾患の方、要相談)

●東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県の全域にお住まいの方
   (総合支援法に定める受給者証の発行が必要です)

●週に3日以上、自分の力で通所して訓練を受けることが出来る方

●就労意欲のある方

このページの先頭へ ▲

<プログラム>

午前PC訓練PC訓練PC訓練PC訓練PC訓練
午後一般常識/キャリアプラン講座一般常識/社会生活力プログラム/英会話一般常識/秘書検定/ビジネスマナー講習/認知行動療法講座/JST etc.一般常識/電話応対練習/健康知識/ヨガ一般常識/SST/WRAP/ペン習字等
随時面談 etc.

※PC訓練(エクセル・ワード)

このページの先頭へ ▲

<担当者メッセージ>

JR総武線・下総中山駅から徒歩3分という駅近にある、少人数制の就労移行支援事業所です。少人数制のメリットは、静かな環境、一人一人に向き合った支援体制が作りやすいことでしょう。最終的に就職を目指しますが、「自己変容」についてサポートしていきたいと思います。以前とは違う「成長した私」で、社会に飛び立つ力を育みます。

このページの先頭へ ▲

<卒業生の皆様から頂いた声>

(一部省略させていただいております)

就労移行支援卒業生Yさんからの就労後の感想

私は、1年半近くワークアイ・ジョブサポートに通所していました。精神の病気な ので、気持ちの浮き沈みがあり、最初の頃は休みがちでしたが、支援員の方をはじめ、 周りの方に支えられて、ちゃんと通所出来るようになりました。 そして、友達も出来ました。
 支援員の方には、生活面まで相談に乗っていただいたので、 気持ちが楽になりました。通所すると、就職に向けてのパソコンの時間や面接の練習な どもあり、とても充実していましたので、休みがちの私でしたが、いつの間にか『早 く、就職したい』と思うようになり、現在はパートですが働いています。 面接の際も、支援員の方に同行して頂いて緊張もほぐれたり、自分が言え なかったことや聞けなかったことも、伝えて下さったので気持ちが楽になりました。
 就職した後もサポートして下さるので、心強いので安心して働けます。 私は、就労移行をワークアイ・ジョブサポートにして本当に良かったと思ってます。



Tさんから

いつもありがとうございます。明日から仕事に行きます。つらい事も苦しい事もありますが、○さんが作ってくれたチャンスで挑戦します。



Nさんから

○さん、遠くまでご足労いただきましてありがとうございました。
お話させていただいたおかげで、私も家族のことを客観的に考える機会になりました。家族にとっては、支援してくださる方々の存在がとても心強いものであることを実感いたしました。ほんとうにありがとうございました。
 ○さんには、いつもきめ細かい支援をいただいていることを家族も私も感謝しております。
 まだまだ、これからお世話になることやご迷惑をおかけすることが多いかと思いますが、何とぞ、よろしくお願いいたします。



Mさんから

○さん、こんにちは お礼を、お伝えするのが遅くなってしまいすみません。
水曜日は、お忙しいところ来て頂きまして有難うございました。
 面談が、終わり心からホッとしました。帰りに、○さんとお話する時間があって、とても嬉しかったしとても楽しかったです。担当者様にも、私の、仕事はちゃんと出勤することだと思います。
 感謝の気持ちを忘れずに、定着就業に向かって精進していきます。



Mさんから

○さんの声が聴きたかったので電話しました。声が聴けたので、仕事に頑張れます。



Kさん母親から

挨拶が遅くなって申し訳ありません。ワークアイで御世話になってだいぶ精神的にもスキル的にも余裕ができたように思えます。ワークアイの事を思い出して「手紙を書く」と言いました。まだまだ仕事に慣れたという訳ではありませんし色々な支援も必要と思います。
 この当たり前の日々が定着して欲しいと願っています。



Kさんから

僕は毎日元気に働いています。失敗もするけどみんないい人です。まだまだ仕事は遅いけど頑張ります。



Nさんから

○さん、いつも御世話になります。ワークアイに通うようになって確実に日々の不安感が減って娘は元気になっています。
 色々な学習を通して充実した気持ちや声掛けにも温かさや親しみを感じているようです。今後とも宜しくお願いします。


卒業生Kさんからの手紙
卒業生Kさんからの手紙


卒業生Hさんからの手紙
就労継続支援A型のHさんからの手紙

このページの先頭へ ▲

<実績>

・薬局本部人事事務

・大手製造会社事務

・病院での看護助手

・大手居酒屋チェーンの清掃等

・大手運輸業務

・書籍販売店事務

・大手ホームセンター事務

・医療業事務

・飲食料品卸売業事務

・大手宝石店事務

・大手百貨店小会社内事務

・外資系ラグジュアリーホテルでの一般事務

・海外保険会社での事務補助

・大手宝石店でのデータ入力 etc.

このページの先頭へ ▲



見学・体験お気軽にどうぞ

<お問い合わせ>

社会福祉法人あかね ワークアイ・ジョブサポート

〒273-0035 船橋市本中山3-22-1 STハイツビルU

TEL:047-314-5286 FAX:047-314-5203

Mail:akane@akane-net.or.jp

このページの先頭へ ▲